
デリカ主任として
販売計画づくりにも奮闘。
私は昨年の入社以来、お惣菜売場を担当しています。人気商品の代表はコロッケですね。特別な商品ではありませんが、ホクホク美味しいひき肉入りコロッケが4個で197円とお手頃な値段ですから、皆さん次々に手にとってくださいます。そんな様子を見ると、私たちはいいものを安くご提供できているんだなと感じてうれしくなります。 私は2カ月前に香芝店に転勤し、主任となりました。主任の重要な役割の一つが販売計画を立てること。例えば、日々コロッケなどのお惣菜がどのくらい売れているのかをデータで確認しながら来週はどれをどのくらい作って店頭に並べようかと決める役割です。作った数が足りないと品切れになりお客さまをがっかりさせますし、作りすぎれば見切り品になりロスが発生しています。そのちょうど良いところを見極めていくことが利益をしっかり確保し、最終的に売価を抑えることにもつながるのですが、やってみるとこれがなかなか難しいです。