CAREER

あなたは
どんな成長像を描く?

イオングループの成長戦略において重要な位置づけを担う
当社であなたの希望の進路が描かれていきます。

イオングループの事業

SM(スーパーマーケット)事業、GMS(総合スーパー)事業、DS(ディスカウントストア)事業 ヘルス&ウエルネス事業、総合金融事業、ディベロッパー事業、サービス·専門店事業、国際事業

「安さ」でたくさんのお客さまをしあわせにしたい。
そんな想いを持って2011年に誕生したイオンビッグ株式会社は、
イオングループにおける小売事業の成長エンジンとしても期待されています。

事業成長が期待できる
当社で働くことは、
あなたの自身の成長にプラス!

先輩社員のキャリア実例

AさんのCase店舗のマネジャーへ

デリカ担当として1年目から高い能力を発揮し優秀従業員賞を受賞した Aさん 。2年目からデリカ主任を任されながら、新入社員の上司として若手社員の育成にも携わるように 。 これを機により広い視点で店舗のマネジメントにかかわるようになり、 現在は20代という若さで副店長として活躍しています 。

  1. デリカ主任(大型店)
  2. デリカ主任新入社員教育も担当マネジメント力がUP!
  3. 副店長(大型店)

BさんのCase担当分野の専門職へ

水産担当として高い能力を発揮していたBさん。主任として数々の現場で経験を積んだ後、夢だったバイヤーをめざし、ABS(イオンビジネススクール)の商品部コースに参加して勉強。その努力が認められ、ついにバイヤーの仕事に就くことができました。

  1. 水産担当
  2. 水産主任(3店舗)2年次に優秀従業員表彰を受けるABSで猛勉強し、夢を追求!
  3. 水産商品部バイヤー

CさんのCase本社の店舗開発部へ

Cさんは採用面接時の発言から、店舗開発に関心があることがわかっており、売場で主任まで経験を積んだ後に、店舗開発部に着任。ABS(イオンビジネススクール)で学びを深め、当社の事業を拡大していく店舗計画実現の挑戦に向き合っています。

  1. 水産担当
  2. 水産主任(1店舗)
  3. 店舗開発部ABSで店舗開発を勉強!

DさんのCase本社の店舗後方運営部へ

2005 年にイオン株式会社(現・イオンリテール株式会社)に新卒入社。店舗にてグロッサリー主任、総務主任を経験。その後、社内公募で人事に異動。2017 年にはイオンビッグに転籍し、その後人事での活躍を買われて2023 年度に新設された店舗後方運営部の部長として店舗の営業活動を後方からサポートする役割をリードしています。

  1. グロッサリー担当
  2. グロッサリー主任(2店舗)
  3. 総務主任(2店舗)社内公募に手をあげる
  4. 人事部人事としての活躍が高く評価!
  5. 店舗後方運営部 部長

EさんのCaseイオン(株)の人材育成部へ

総務分野でキャリアを築いてきたEさん。早くから人事総務部の教育担当として専門的なスキルを身に付けていきます。人材開発の分野でさらなるキャリアアップをめざしてグループ公募にチャレンジし、現在はイオン(株)の人材育成部で活躍中です。

  1. 総務担当
  2. 総務主任
  3. 人事総務部(教育担当)イオンビッグの教育体系の礎を築く
  4. 自ら志願してチャレンジ!イオン(株)人材育成部

キャリアを支える教育制度

新入社員向け

初年度から手厚い研修を用意。
しっかり学び、2年目に主任をめざす!

1年目の教育プログラム

  1. 5

    PDCAサイクルについて

    数値管理の基本①

    コミュニケーション基礎①

  2. 6

    イオンの統一用語

    数値管理の基本➁

    売場の原則と原理➀

  3. 7

    イオンハートフルボランティア活動
    (琵琶湖湖岸清掃)

    問題解決の考え方
    (ゲームで学ぶ)

  4. 8

    主任のPDCAサイクル
    (あるべき働き方を学ぶ)

    自己理解と他者理解
    (エニアグラム)

    数値管理の基本➂

  5. 9

    主任のマネジメント基礎➀

    売場の原則と原理➁

    数値管理の基本➃

  6. 10

    業務改善シートの活用方法

    コミュニケーション基礎➁

    売場の原則と原理➂

  7. 11

    主任のマネジメント基礎➁

    コミュニケーション基礎➂

    労務管理

  8. 12

    主任のマネジメント基礎➂

    衛生管理

    手順書とワークスケジュールについて

  9. 1

    主任のマネジメント基礎➃

    コミュニケーション基礎➃

  10. 2

    キャリアビジョン
    (個人の成長と自己理解の促進)

    緊急事態対応

  11. (2023年度実績)

スタート時の不安な時期を
しっかり支えるサポートも充実
  • メンター制度

    経験豊富な先輩が仕事上の悩み相談に乗り、アドバイスを行います。

  • 1on1面談

    毎月1回上司と目標設定や進捗状況の確認、フィードバッグ、成長のサポートを行います。

  • 新入社員上司研修

    新入社員だけでなく、その上司に対しても、新入社員が働きやすく、成長しやすい環境をつくるための教育を行います。

  • 人事面談

    上司だけでなく、人事メンバーとの面談を行い、困りごとや目標に対してのアドバイスを受けます。

  • 資格登用試験前勉強会

    前向きに頑張る人を応援するという視点で、筆記試験前の勉強会をオンラインで行っています。

  • イオンスタディプラットフォーム

    従業員の成長を促すオンライン学習支援システム。500種類の研修動画や自己啓発コンテンツを提供。

入社後は、最初の目標である売場主任(責任者)に必要なスキルと知識を習得する研修を毎月1回行います。また、経験豊富な先輩との相談機会(メンター制度)や上司、教育チームとの面談の機会を設けるほか、自己実現や学習支援としての勉強会、オンライン学習管理システムなどのサポートも充実させています。

2年目以降の社員向け

成長を強力にサポートしていく
教育制度が2年目以降も充実!
年度ごとの研修、役職研修、資格登用者研修や、各種資格取得支援、オンライン学習支援など様々な教育制度があります。

その他の研修制度
現職強化セミナー / 資格登用試験対策各種勉強会 / IT専門人財育成プログラム / 経営幹部研修 / 国内大学院(MBA課程)留学制度 / 自己申告制度 / 全社員面談 / 自己啓発支援制度 / ペガサスセミナー / グループ公募制度

PICK UP
イオンスタディプラットフォーム

従業員の自己実現、学習支援のための「オンライン学習支援·管理システム」。時間や場所に制限されることなく、個人のPCやスマホなどで、自社研修の内容や、ビジネス·自己啓発コンテンツなど約500種類のコンテンツを自由に学習することが可能です。

イオンビジネススクール

「自分のキャリアは自分で切り拓く」という考え方に基づき、挑戦意欲のある人材がめざすポストを獲得し、自己実現を果たすための教育機会を提供。グループ各社から集まった意欲の高い仲間と切磋琢磨しながら学びます。

[コース例]※毎年改変
●人事·教育コース ●商品部員コース ●店舗開発コース ●経営管理コース ●デジタル(マーケティング、データサイエンティスト等)コース など